Excitemusic ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

[ murmur ]
1978年6月25日生まれ。東京育ち。高校の頃から詩を書き始め、卒業後にボーカルレッスンに通い出す。その後友人とともに楽曲制作を開始。働きながら音楽活動を続け、知人の紹介で現在の事務所に楽曲を送りデビューが決定。
1stアルバム
「音と色の記憶」
9月6日リリース

TKCA-73112/アルバム/2006.09.06/¥2,800(税込)
泣いちゃった!!!
sat.17:00


近所の本屋でたまたま買った本。
歌集?詩集?
伴風花さん『ずっとあなたが好き』

詩と、短歌の本。
女性の心の中を素敵な言葉選びでリアルに描いています。。。

私、思わず泣いちゃいましたぁ(;∀;)

いや、基本的には涙腺弱いので映画や本でよく泣くんですけど、
こういう詩集や歌集で泣いたことはなかったです。

だってね、詩や短歌って、
小説みたいにたくさんの言葉を駆使して表現するのでなくて、
決められた少ない文字数で書くものでしょ。
もちろん文字が多ければ良いってものではないですが、
やっぱり字数が少ないのって、表現力がより必要になってくるはず
だし、情景が浮かびにくいこともあるんですよ。
言葉が少ないだけに漠然としていて、想像が広がりすぎて、
感情移入出来なかったりもしますし。
特に短歌等は難しいというイメージもあります。。。

マァマァも詞を書いている端くれと致しましては、
少ない文字で伝えることの難しさは痛感しております(._.)

でもこの伴さんの詩やうたは
限られた少ない言葉で、優しく真を突いてきます。

とっても感動しました。女性にオススメ!!!

ほしくって、ほしくて しかたがない指があった
神様、そうこの指でした(帯に載っていたうたです)

f0103422_15595322.jpg



私も頑張らなくっちゃ~(>∀<)って思いました☆


ずっと前に読んだ、俵万智さんが解説&監修した
『あなたと読む恋の歌 百首』っていう本もオススメ。。。
俵さんが選んだ恋についての短歌を、
分かり易く説明してくれています。
ちょっと古い歌から、現代の歌人の方まで幅広く載っています。

そう思うと~、平安とかの時代の人ってすごいよなぁ。。。
俳句とか短歌って言葉遊びみたいなものだったんですかね?
超オシャレ。笑

しかもその表現法が、何百年経った今でも
人の心を揺さぶるんですから、本当に浪漫があります。。。



↓今日は家に白いお花があります。上から撮っても横から撮っても、
↓なぁんかチガウ。。。だから下から撮りました♪

f0103422_17191145.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-07-22 00:00 | 本とか映画
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム