Excitemusic ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

[ murmur ]
1978年6月25日生まれ。東京育ち。高校の頃から詩を書き始め、卒業後にボーカルレッスンに通い出す。その後友人とともに楽曲制作を開始。働きながら音楽活動を続け、知人の紹介で現在の事務所に楽曲を送りデビューが決定。
1stアルバム
「音と色の記憶」
9月6日リリース

TKCA-73112/アルバム/2006.09.06/¥2,800(税込)
カテゴリ:時事とかエッセイ( 25 )
sun.00:00


ありゃ~、もう3月も終わりですね。。。
ひな祭りを過ぎ、ホワイトデーを過ぎ、もうお花見のシーズン。。。

今日は近くで、咲き始めの桜を発見(^^)♪
もう今週末には散ってしまうでしょうね~。。。
私は毎年、東京吉祥寺の井の頭公園にみんなでお花見に行ってますが、
今年は開花が読めなかったので予定も立てづらく、どうなることやら。

そう、最近私のストレス解消の一つに新たに項目が加えられました。
ヘアスタイルチェンジ♪春だしね☆って関係ないか。。。
(切ったのはもう3週間以上も前だし…苦笑)
久々のスタイルチェンジで、会う人みんなに「どうしたの!?」とか
「カツラ!?」とか「ヘルメット!?」とか言われます。笑。
どうもしてないってば!!カツラでもヘルメットでもないってば!!


行った時は、“そろそろトリートメントしないとなぁ~”位の軽い気持ち。
いつもの美容室GARDENへ。。。
その日はなんだか物凄く疲れていて(気分的にね…)、
仲良しスタイリスト京ちゃんに、「今日はどうするの?」と言われて、、、
「ストレス解消したい!!!」と申し出たところ。。。
「じゃあ~…やっちゃう?!」と。笑。


そんな訳で髪型を一新してみたのですが、、、
これがかなりお気に入りで、結構ハマッてると思ってます(^^)♪
すごく良い気分転換になっちゃいました☆笑

次にまた変えるのが今から楽しみでしょうがない!!!

もともと髪を短くすることにもほとんど抵抗を感じないので
(死ぬまでに一度は坊主頭にしたいと思っているくらい!!笑)、
今回も、行ったその場で決めて、『やっちゃって!!』という感じでした。
革新と保守の両方を併せ持った性格ですが、今回は革新的~☆

全部終わってから京ちゃんに、
「女の子ウケとマニアウケはするかもしれないけどモテないよね」と、、、
良ーもん!!自分が気に入ってるから良いのー!!!

ではその一部始終。笑。


↓結構伸びてたんですよ~。

f0103422_13532440.jpg



↓京ちゃん真剣。。。ざっくりいっちゃって!!!

f0103422_1354379.jpg



↓前髪のないスタイルが人生のほとんどを締めていた私、、、!!!

f0103422_13545774.jpg



↓カラーもしてもらい、こんな感じの仕上がりです。笑

f0103422_13553739.jpg



↓おまけ。今日の桜。。。やっぱり綺麗ですよねぇ。

f0103422_13561756.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2007-03-25 00:00 | 時事とかエッセイ
sun.00:00


強くなりたい。
優しくなりたい。

本当に優しい人は、強い人だと思う。
強い人は、とても優しい人だと思う。

強い自分を保ち続けるのは大変。
並大抵の努力ではない。
普通はなかなか、強がってばかりはいられない。

人は生まれてから死ぬまで所詮、孤独なものだと思う。

でも強く優しくあるために、
みんな、家族がいて、友達がいて、仲間がいる。

みんな独りで生きている。
独りで生きている人たちが寄り集まって、支え合っている。

だから、たまには頼っても良いらしい。

でも人前では泣かない。
感動以外の涙は絶対に流さない。
自分の為に泣くのは、自分独りの時だけ。
そうすると、“はて、何で泣いてるの私?みっともない”って、
冷静になれる。
泣くことは心の浄化だから良いことなんだって。
でも人に泣いてるところを見せたら、“あぁ私って可哀想”って
浸っちゃうから、私は絶対に泣かないようにしています。

でも、、、
そんなことを言いながら、心を許した人の前では泣いてしまう。。。
まだまだ弱いのです。

そういう意味では男の人って、あんまり人前で泣かないから、
偉いなぁ、とよく思います。。。
みんな気を張ってるんですね。


“袖触れ合うも他生の縁”

最近またこの言葉をよく思い返しています。

生まれてから今まで、ずいぶん遠くまで来ました。
まだ30歳にもなっていないのに、
これからまた何処まで行くんだろう?何処にたどり着くんだろう?

人生は本当に長い長い旅ですね。


↓最近クッションの上で寝るダブ。柔らかいからかな?イビキかいてる。

f0103422_0204841.jpg



↓久々の買い物。知り合いが付けていて私も買っちゃいました。
↓エナメルパープルのキーホルダー♪実物はもっと綺麗な色です。

f0103422_022529.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2007-01-22 00:26 | 時事とかエッセイ
wed.01:01


皆さま、新年明けましておめでとうございます(^^)☆

って、こういう挨拶をするにはやや遅い(?)くらい、
もうお正月気分はすっかり抜けてしまいましたね。。。

私は所謂「あけおめメール」なるものが苦手で苦手で。。。
可愛気がないかもしれないのですが、ほとんど誰にも送ってません。
送ってくれた人に返すくらい!?(^^;)
かと言ってここのところ年賀状も書かない不精なので、
お正月の挨拶は専ら会った方のみ。。。

なので、私のまともなご挨拶がこのブログということになります。。。

今年もより一層、素敵な一年になるように、
一日一日を大切に過ごしたいと思います。
ここを訪れた方々の一年も、素敵な一年であるよう祈っております。


f0103422_150551.jpg



と、挨拶はこれぐらいにしまして、どんなお正月だったかというと、
一言で言って『寝正月』。。。
ほんと~によく寝た。寝過ぎました(゜∀゜;)
でも大晦日までにかなり頑張って掃除・洗濯などをしてしまったので
正直、家の中のことはすることもなく、ホント自由でした♪
あ、DVDは観ました。笑

『ミッションインポッシブルⅢ』と、『ダヴィンチコード』、
あと『オペラ座の怪人』という、珍しくメジャーなラインナップでした。

『ミッションインポッシブルⅢ』は面白かった(>∀<)さすが、
エンタテインメントとしての要素は十二分に満たしてたと思います!
『ダヴィンチコード』は…分かってはいたものの、やっっっっっぱり、
原作本の方が断然良い!!!笑
『オペラ座の怪人』は、画が綺麗だったなぁ☆
主演の女優さんもすごく綺麗だった。。。
ミュージカル映画って意外と好きなんですよねぇ。。。
「そんな~、歌って踊って演技って…ありえないよね」って思いつつ、
結局、惹き付けられて観てしまう。

かなり前にウーピーゴールドバーグ主演の『サラフィナ!』という
ミュージカル映画を観たことがあるのですが、それなんて大泣き。笑
南アフリカの反アパルトヘイト運動がテーマで、主人公の少女が
当時囚われの身になっていた実在のネルソン・マンデラ氏に
心の中で“早く帰ってきて下さい。私達に自由と平和を…”って
願う物語なんですけど、これが物凄い偶然があって、
私がこの映画のビデオを借りて観たその約一週間後に、
本当にネルソン・マンデラ大統領という初の黒人大統領が
南アフリカに誕生したのです。。。
ニュースを見た時、鳥肌が立ちました。

そんなエピソードもあったり。。。

あとは、マドンナ主演の『EVITA』も好きです。。。
あ、これも実話が元になっているミュージカルの映画化ですね。
もともとマドンナが好きなので観たのですが、これも感動しちゃった。

新年早々お勧めミュージカル映画の話題になってしまいました。
たまには、良いですよね~(゜~゜)♪

寝正月を過ぎてから、公私共に何だかすごく忙しいのですが、
最近毎日ギターの練習なんぞもしております♪
ここにはまた色々と好きなことを書かせていただきますので、
今年もよろしくお願いします(^^)♪

[PR]
by murmur_ex | 2007-01-11 01:01 | 時事とかエッセイ
sun.20:00


今年一年、皆様、本当にお世話になりました。
ライブに来て下さった方々、ブログにコメントして下さる方々、
私の歌を聴いてくれた全ての方々、感謝しております。。。

よく、今年一年を漢字一文字で表すと、、、というのがありますが、

私は間違いなく『変』です。

変化の、変。

歌での環境や、心境、住む家も変わりました。
とっても変化の多い一年でした。

また今年は、私にとってとても大切な学びの年だったとも言えます。
色々な変化の中で、自分と向き合う時間が多かったのです。

私は一人っ子で、幼い頃から“一人で考える”時間は多かったです。
もちろんただの考え事も多かったのですが、自分自身について
考えることも、割と多かったと思います。
でもそれは必ず一人の時間に、一人で自分と向きあっていただけで、
たくさんの人との係わり合いの中で自分と向き合うことはなかった。。。

今年は本当に多くの人との係わり合いの中で、
自分自身を見つめ直すことが多かったです。

それは人付き合いとか、そんな優しいものではなくて
ぶつかり合い、と言った方が正しいかもしれません(^^;)

普段から培ってきた協調性なんていうものは意味を成さず、
いかにして自分の思いを伝え、理解してもらうか、例えばそれが
我が儘だったとしても、押し通すだけの信念があるか、、、
そんな感じです。。。

でもそれは、ある時は素晴らしい曲を作るためのぶつかり合いであり、
ある時は良いライブをしたいという願いから起こるものであったり、
とにかくいつでも真剣なのです。私も、相手も、とても真剣。


途中、自分と向き合っているつもりが、
単に自分のことしか考えていなかったりしたこともありました。
すごく反省して、悔しかったです。
でも幸い私にはそれを指摘してくれる大切なアドバイザーが近くにいて、
これはとても幸せなことだと思いました。

気付かせてくれる人。
そんな大切な人たちとの係わり合いの中で、自分と向き合えた。
言うまでもなく、私にとって最高の一年だったと言えます。

もっともっと感謝しなくてはいけません。。。

本当にありがとうございました。

f0103422_2039712.jpg


気をつけ~礼っっ。感謝の一礼です。。。


そこで、来年の抱負。。。
そうですね~、自分のことにもっと貪欲にならなければ、と思います。
ちょっと抽象的な物言いですが、、、
つまり、自分をどれだけ上手くプレゼン出来るようになるか、
という。。。

自分のことが分かってきたのだから、あとはそれを生かすように、
努力しなくちゃいけないな、と。
そうすることが、自分のためであり、人のためにもなると思っています。
自分を思い遣れない人は、人も思い遣れないように、
自分のために生きられなければ、人のためにも生きられない。

かなり深い話になってまいりましたが、
今年最後、好きなことを書かせていただきました(._.)

では、皆様良いお年をお迎え下さい♪
来年もよろしくお願いします。
皆さんの2007年が素敵な素敵な年になるように、心を込めて。

f0103422_20432393.jpg



2006年12月31日 mur mur
[PR]
by murmur_ex | 2006-12-31 00:00 | 時事とかエッセイ
tue.19:00


いやいや、先週はドタバタしてしまって、全く更新できず。。。
お仕事したり、ライブしたり、友達のライブに行ったり、
その後一緒に飲んだり、お買い物したり、イベント行ったり…etc


そんなこんなで気付けば明日から11月。。。(゜д゜)早~い!!!
忙しくしていたせいで、借りていたDVDのこともすっかり忘却の彼方…。
うぇ~延滞しちゃうよ~。。。

『死ぬまでにしたい10のこと』って皆さん観たことありますか??
もう随分前に上映された映画なのですが、マァマァまだ見ておらず…。

タイトルは結構インパクトありですが、良いお話だとのこと。
今日こそ観ないと…返却日過ぎちゃうよ~(;_;)

皆さんがもし、自分自身の余命を知ることになって、
それがあと数ヶ月だとしたら、何をしたいと思いますか…??
たくさんありそうだけど、10に絞るとしたら。
きっと人それぞれで、色々あるだろうなぁ。

私だったら何をするかな。。。
何がしたいかな。。。
ちゃんと見たら、また感想など書きますね☆

見れるかな。苦笑


そんなこんなですが、慌しかった先週の出来事を画像で振り返る。。。

↓先週、多作のライブでご一緒させてもらったシンガーのakiちゃん
↓なぜか“イナゴの佃煮”を持参。笑!!「私はもう食べたくない」
↓と言うので生まれて初めて食べてみた!!結構美味しかった(>∀<)
f0103422_23522947.jpg



↓私のライブの翌日、代官山でsosui(真衣子&ヒデチ)のライブ♪
↓いつも通りのロハスな空間を作り出してました(^^)☆
f0103422_23535669.jpg



『晴れたら空に豆まいて』という変わった名前のライブハウス。
↓かなり“和+アジアン”な店内。こんなハンモックがあるのです(゜O゜)☆
↓揺られているのはホロ酔い真衣子♪
f0103422_2357057.jpg



↓ライブ終了後、飲んだり食べたり話したり、セッションしたり♪
↓なんとこのお店、畳のお座敷まであるのです!!スゴイでしょ。
f0103422_2358567.jpg



↓そうそう先週末は各地でハロウィ~~~ンでしたね☆
↓皆さんパーティしましたか?事務所のみんなが仮装してました☆
f0103422_01496.jpg



毎月最終日曜の六本木Vanillaは事務所主催のイベント☆
↓もちろんこの日もハロウィ~ン♪左の子カツラ。右の子仮面。
↓真ん中はセーラー服来たオジサン、、、じゃなくてDJの方。笑
f0103422_055855.jpg



私はね、仮装してないんです(^^;)
まぁ確実に、死ぬまでに仮装はする必要ないな、と。。。

この日はお誕生日会もあって、同じ事務所のアーティストの子と、
スタッフの丸ちゃんが主役でした!!おめでと~う!!!


そのアーティストの子はかなり飲まされてヘタってましたね~。笑
その名も『九州男』!!!
九州男と書いて“クスオ”と読みます(^^)♪
長崎から来た正真正銘の九州男児です!!でもお酒は弱いです!!笑
このブログも読んでくれてるんだって!!
来年はラスタファリズムに乗っかって、世に羽ばたいてね♪
次会ったら、画像も載せるね~!!


↓「…九州男児のくせに…」
f0103422_0291674.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-10-31 00:00 | 時事とかエッセイ
Fri.21:00


木曜・金曜は雨が酷かったですね~。
秋ですからね。仕方がないか。
でも今日は一転♪カラッとした秋晴れでしたね!!

実は雨ってお肌にはとても良いのですよ。。。
日本は(アジアは)、世界的に見ても湿度が高くて、
女性のお肌にとっては好都合なのだそうな。
単純に考えて、空気が潤っててしっとりするってことですよね。
そんな風にちょっと思うだけで、私は雨でもいっか~☆と
気にならなくなります。笑
ちょっと髪のクセが出てウネっても、水分補給とか思っちゃえば
こっちのものです(^^)♪

最近、ファンデーションが無くなったので、
秋冬用に新しいのを買いに行きました♪
世の男性方には分からないかも知れないですが、
女性にとってスキンケア用品や特にファンデーションを
新たに購入するという行為は、新しい服を買うのと同じ位!!
ウキウキするものなのです(>∀<)
お化粧をするのは、お洋服を着るのと等しい感覚だと思います!!
もちろん素顔でお出かけもナシではないのですが、
ほんの少しでも自分を綺麗にしてあげたいと、誰でも思うものです☆

昨今、就職活動中の学生さんも結構しっかりメイクをしてる。
そう、“身だしなみ”なのです。
男性の髭剃りと同じかなぁ(?_?)
女子高生の物凄いメイクなんかも、あれは一つの個性として、
良いと思う人がいるのだから、良いと思います。
“身だしなみ”の範囲は越えてると思うけど。。。苦笑

そう。とにかく女性にとって「お化粧」は大事!!
自分を素敵に見せる最も重要な手段の一つです。

この間ね、TVでチラリと観たのですが、
風水的に見て鏡は丸い方が良いらしいです!!特に女性。
手鏡はもちろん家の鏡も。角に色を塗って丸く見せるだけでも
違うらしいのです!!
それって結構納得出来るというか、分かるんですよね。
女性の身体って、丸みを帯びてるじゃないですか、
角があって尖っているものよりも、柔らかいものを感じさせる
丸い物を持っていた方が、心には絶対に良いと思う。
女性は平和の象徴ですからね!!!
そんな私の手鏡は真四角な上に壊れてますが…(-_-;)
それを見て妙に納得して、コレはまずいと思い、
買い換えようと決心。笑
素敵な鏡を探し中~♪

いくつになっても、自分を素敵に見せる気持ちは大切にしたいです。
それにはまず穏やかな心を保つことと、自分をいたわること、
が大事な気がしています(゜▽゜)☆日々実践しなくちゃ~!!!


↓愛用おNEWのファンデです。この子は優秀な子です。

f0103422_0495418.jpg



↓最近のリラックスタイムには欠かせなかったローズヒップティ♪
↓そういえばローズも女性の象徴だ☆コレ美味しいのです。。。

f0103422_0513240.jpg



↓上の紅茶と同じく愛媛に住む親友が送ってくれた蜂蜜♪
↓とっても香りが良くて、ローズヒップティにもピッタリです(^^)☆

f0103422_054029.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-10-05 00:00 | 時事とかエッセイ
tue.10:00


朝、見てみたら…。
マァマァ社内緑化計画の第一号、がじゅまるくんに異変が…。


↓だいぶ育ってきたなぁ良かったなぁ、と思って水あげようとしたら…

f0103422_10575787.jpg



↓ン?!ぅえーーーっっ(゜Д゜;)キノコ生えちゃってるよ!!!

f0103422_1154250.jpg



なんかショック。。。苦笑
根腐りしてるのだろうか…。取るに取れず、まだ放置中。
なんだろー、コレ。水やり過ぎなの~(;_;)???
[PR]
by murmur_ex | 2006-08-29 00:00 | 時事とかエッセイ
wed.21:00


数学は苦手。
高校生の頃には赤点とったこともあります(;∀;)…

だからこんなニュース見ちゃうと、何のことなんだ?と。
・伊藤清京都大名誉教授ガウス賞受賞

このニュースの文を読んでいるだけで
「(・ω・)え?」ってなっちゃいます。

>偶然性を伴う運動や現象を記述、
>説明する確率解析理論の先駆けとなった。

って書いてあるんですが、この“確率論”って、
つまりあれですよね?
「私が誰かと出会う確率」とか、
「生まれた子供が有名人になる確率」とか、
「億万長者になる確率」とか、、、etc
そういう普通じゃ有り得ないよ~ってことまでも数学的に
解析しちゃうっていうことですよね???
(恐らく数学に興味のない一般人の多くの理解はこの程度なはず…)

う~ん。すごいですね。。。
マァマァは“数独”を解くので精一杯ですが…(゜~゜;)
この伊藤清さんという方を私は全く知らなかったのですが、
やっぱり日本人には優秀な方がたくさんいるんだなぁなんて、
思っちゃいました。笑
代理で授賞式に出席した伊藤さんの三女もカリフォルニア大教授
だそうです…。どんなご家族なのでしょう(^^;)


確かに、うちの母もジャズが好きで歌っている…。

確率論的に見れば、私が歌を歌っているのは、
数学者になるよりも遥かに高い確率だったと言えますね。笑



↓今うちに居候中のチャーです。物凄くシャイです。

f0103422_22135788.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-08-23 00:00 | 時事とかエッセイ
mon.22:00


“アート”とか言うと、大袈裟で、
なんとなく近寄り難さを感じたりすることもあったり。

でも、誰かの描いたイラストや撮った写真を『キレイだなぁ』って
思ったり、変な形の彫刻やオブジェがなんだか好ましかったり。

別に、非日常がアートではないし、日常の中にもアートは
たくさんあるんじゃないかと思う。。。
六本木ヒルズとかその最たるものですよね。
歩いてるだけで、誰でも触れられるところにオブジェがあるでしょ。

いや、もっともっと日常にもあるはずなんですよね。。。
感じ方一つで、同じものが違って見えるような。
歴史的な建造物も、有名な建築家が作ったビルも。
興味のあり方ですよね(゜~゜)。。。

私は“写真”っていう表現が好きで、自分では撮れないものの、
観に行ったり、写真集を見たりするのが大好きなんですね。
そこに、その人の表現したいことを、
自分なりに探してみたり、自分だったらどう撮るかみたいなことを
考えたりするのが楽しいのです。
まぁそんなの一人遊びみたいなものですが(^^;)
でもでも色んな場所で、「ここ、自分だったらこう撮りたい」とか、
こういう構図で撮ったら…とか、いっちょ前に考えたりもします。笑

いやいや、、、
なんでこんなこと書いたかって、この間、
真夏の陽射しギラギラ浴びながら銀行に向かう途中、
渋谷駅南口にあった東急文化会館跡地の建設現場の横を
通りかかった時、ふと建設現場の目隠し用の鉄の壁(?)に
絵が描いてあることに気付いたんですね。

それが、好きなアーティストのものだったので、ちょっとハッとして、
よく見たら他にもたくさんのアーティストの作品が並んでいて、
こんなに身近にあるのに気付かないもんだなぁ~って。
“アート”って、美術館や展示会場や特別な場所でしか見られない
イメージが強いと思いますが、そんなこともないんですよねぇ。

「感じ方」もそう、「気付いてないだけ」で結構色んなところに
強烈なアートが転がっていたりするのかも~って思いました。


↓ずーっと素敵な絵が並んでるんですよ。気付かないものですねぇ。

f0103422_2311686.jpg



↓どこでも一目で分かる、ENLIGHTENMENTのタッチ☆

f0103422_23132436.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-08-21 00:00 | 時事とかエッセイ
wed.12:00


新東京タワー(すみだタワー)

地上610メートルで、こんなことになっちゃうらしい。。。

f0103422_12435920.jpg



すごいですね~(>_<)
完成したら今の東京タワーの倍くらいの高さになるんですね。
展望台も450メートルの位置にあるらしいです!
今は高い方の特別展望台が250メートルのとこにあるから、
これまた倍近い!!!
デザイン・監修に、建築家の安藤忠雄さんと彫刻家の澄川喜一さん。
マァマァ、建築には全く詳しくないので分からないんですけど、
これデジタル放送の電波送信のために作られるんですよね。


なんかぁ…
正直あんまりワクワクしないんですけど~(^O^;)
今の東京タワーが好きだし、浅草近辺にこれが建つとなると、
ますます微妙。。。あんな風情のある街並みにこれが。。。
現・東京タワーは老朽化に伴って壊されるって話も聞きましたし。
なんだか切ないわ~。
“名所”ってそんな風にして作っていくものなんですかね。。。
古いものが減っていくことに一抹の寂しさを覚えるのでした(._.)


それにしても!!
今日は久々にイイお天気で、夏!って感じですね♪
でも梅雨明けはまだ先だそうな。
ショップにはブーツやニットや秋物が並び始めてるのに…。


↓「新しいの出来てみないと分からないけど~。私もこっちが好き~。」

f0103422_1311503.jpg



↓「こうして見上げることもなくなるのかしらぁ。っていうか浅草遠い~。」

f0103422_13124687.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-07-26 00:00 | 時事とかエッセイ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム