Excitemusic ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

[ murmur ]
1978年6月25日生まれ。東京育ち。高校の頃から詩を書き始め、卒業後にボーカルレッスンに通い出す。その後友人とともに楽曲制作を開始。働きながら音楽活動を続け、知人の紹介で現在の事務所に楽曲を送りデビューが決定。
1stアルバム
「音と色の記憶」
9月6日リリース

TKCA-73112/アルバム/2006.09.06/¥2,800(税込)
<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
sun.21:00


今日は清々しいお天気でしたね~♪
これってもう梅雨明けなのかな。。。
昨日の隅田川の花火も、雨予報を覆し綺麗だったんでしょうね!
浴衣姿の女の子がいっぱい電車に乗ってたな~☆
マァマァはその時間は自主練習でしたぁ(^^;)

そんな本日はお洗濯とかお掃除とかしつつ、
夕方にはゆっくりお風呂に入ったりもしました~(´▽`)
やっぱり半身浴はスッキリしますね☆

そして今度、海の家でライブをやるのですが、
せっかく海だから♪ってことで、新たにカバーをする曲があって、
その練習などをしたり(^^)
海の家ライブは8月9日(水)です!!!
逗子でやるのですが、詳細はHPにUPされると思うので
そちらをご覧くださ~い☆
でも平日だからなかなか来られませんよね(^^;)
お近くの方は、ぜひお越しください!!!

そして、平日に海は無理だよ~という方は!!
今週の金曜、8月4日に渋谷多作でもライブがあるので、
良かったらそちらにどーぞです(゜∀゜)!!!
キレイなライブハウスで、すごく間近で見られます!!笑


そうそう、最近かけたパーマの調子が良いのです~♪
ケアもアレンジも楽ちん~。笑


↓ってことで、スカーフ風のカチューシャを買ってみたり☆

f0103422_20342140.jpg


f0103422_20343793.jpg



これから夏本番ですが、みなさんも栄養&休養をとって
元気に過ごしてくださいね~☆
[PR]
by murmur_ex | 2006-07-30 00:00 | 独り言とか戯れ言
wed.12:00


新東京タワー(すみだタワー)

地上610メートルで、こんなことになっちゃうらしい。。。

f0103422_12435920.jpg



すごいですね~(>_<)
完成したら今の東京タワーの倍くらいの高さになるんですね。
展望台も450メートルの位置にあるらしいです!
今は高い方の特別展望台が250メートルのとこにあるから、
これまた倍近い!!!
デザイン・監修に、建築家の安藤忠雄さんと彫刻家の澄川喜一さん。
マァマァ、建築には全く詳しくないので分からないんですけど、
これデジタル放送の電波送信のために作られるんですよね。


なんかぁ…
正直あんまりワクワクしないんですけど~(^O^;)
今の東京タワーが好きだし、浅草近辺にこれが建つとなると、
ますます微妙。。。あんな風情のある街並みにこれが。。。
現・東京タワーは老朽化に伴って壊されるって話も聞きましたし。
なんだか切ないわ~。
“名所”ってそんな風にして作っていくものなんですかね。。。
古いものが減っていくことに一抹の寂しさを覚えるのでした(._.)


それにしても!!
今日は久々にイイお天気で、夏!って感じですね♪
でも梅雨明けはまだ先だそうな。
ショップにはブーツやニットや秋物が並び始めてるのに…。


↓「新しいの出来てみないと分からないけど~。私もこっちが好き~。」

f0103422_1311503.jpg



↓「こうして見上げることもなくなるのかしらぁ。っていうか浅草遠い~。」

f0103422_13124687.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-07-26 00:00 | 時事とかエッセイ
tue.20:00


ずっと気になってたけど、特に調べるでもなく、、、
でもやっぱり!!ふとした合間に思い出して調べてみた(゜∀゜)
(…どんだけ無精なんだっていう話です…)

随分前からシリーズ化している、
オダギリジョーさん出演のライフカードのCM。

人生の岐路で選択を迫られる、あのCM。
オダギリさん扮するサラリーマン“オダギリ”が、
「どれにする?」と、選択肢が書かれたカードを見せられ、
「え゛~っ?!」と迷いながら終わる、その先を初めて見ました!笑

みなさん見たことあります??
さっきK子くんがあっさり、「僕、この前見ましたよ」って…
え…(゜∀゜;)?みんな見てるもの??


結論!!!面白~い(>∀<)♪
ちゃんと、それぞれの選択ごとに結末が分かれてるんですよ。
よく出来てますねぇ。。。内容も笑えるし!!
役者さんも演出も、コミカルな感じがとっても良いです♪

CMって面白いですよね~!!!
私は小さい頃かなりのCMっ子(?)で、番組よりもCMが好き!
と言っても過言ではないほど、CMをよく見てました。
(CMになるとすぐにチャンネルを変える父からリモコンを奪いつつ。笑)

短い時間で人を惹き付けるCMの力はやっぱりスゴイ☆
(ん?短歌の時の記事と似たようなこと書いてるな??苦笑)

このライフカードのCMはオダギリジョーさんのバージョンの他に、
劇団ひとりさん扮する、ちょっと頼りないサラリーマン川島の
人生の選択も見られるので、お暇な時によろしければ(^^)♪

劇団ひとりさんと言えば、最近小説も書いてますよね。
この間買ってまだ読んでないのですが、評判は良いみたいで☆
才能のある人なんですね~。こちらも楽しみ♪



そうそう、最近お気に入りの小物入れがあるんですよね~。
そちらをぜひご紹介。。。

↓オレンジは元々持ってたのですが、
↓赤い方は偶然!誕生日に友達から貰いました♪

f0103422_15161278.jpg



GIORGIO FEDONっていうイタリアのブランドのもので、
もう創業90年近く経つみたい(゜O゜)!老舗~。
眼鏡ケースから始まり、今では時計やペンも作ってるようです。
(今日初めて知った!!笑)

私が使ってるこの小物入れはMIGNONっていうシリーズで、
値段もお手頃だし、カラーバリエーションも多くてオススメです☆
外出中にリングを外した時に入れたり、お薬を入れたり、
何かと重宝しています(._.)♪
失くし物が多い方には特にオススメ!!!

マァマァはも一個、パープルを買うつもりです~(^^)♪
[PR]
by murmur_ex | 2006-07-25 00:00 | 時事とかエッセイ
sat.17:00


近所の本屋でたまたま買った本。
歌集?詩集?
伴風花さん『ずっとあなたが好き』

詩と、短歌の本。
女性の心の中を素敵な言葉選びでリアルに描いています。。。

私、思わず泣いちゃいましたぁ(;∀;)

いや、基本的には涙腺弱いので映画や本でよく泣くんですけど、
こういう詩集や歌集で泣いたことはなかったです。

だってね、詩や短歌って、
小説みたいにたくさんの言葉を駆使して表現するのでなくて、
決められた少ない文字数で書くものでしょ。
もちろん文字が多ければ良いってものではないですが、
やっぱり字数が少ないのって、表現力がより必要になってくるはず
だし、情景が浮かびにくいこともあるんですよ。
言葉が少ないだけに漠然としていて、想像が広がりすぎて、
感情移入出来なかったりもしますし。
特に短歌等は難しいというイメージもあります。。。

マァマァも詞を書いている端くれと致しましては、
少ない文字で伝えることの難しさは痛感しております(._.)

でもこの伴さんの詩やうたは
限られた少ない言葉で、優しく真を突いてきます。

とっても感動しました。女性にオススメ!!!

ほしくって、ほしくて しかたがない指があった
神様、そうこの指でした(帯に載っていたうたです)

f0103422_15595322.jpg



私も頑張らなくっちゃ~(>∀<)って思いました☆


ずっと前に読んだ、俵万智さんが解説&監修した
『あなたと読む恋の歌 百首』っていう本もオススメ。。。
俵さんが選んだ恋についての短歌を、
分かり易く説明してくれています。
ちょっと古い歌から、現代の歌人の方まで幅広く載っています。

そう思うと~、平安とかの時代の人ってすごいよなぁ。。。
俳句とか短歌って言葉遊びみたいなものだったんですかね?
超オシャレ。笑

しかもその表現法が、何百年経った今でも
人の心を揺さぶるんですから、本当に浪漫があります。。。



↓今日は家に白いお花があります。上から撮っても横から撮っても、
↓なぁんかチガウ。。。だから下から撮りました♪

f0103422_17191145.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-07-22 00:00 | 本とか映画
thu.12:00


雨、雨、、雨、、、

雨、嫌いじゃないけど、毎日だと滅入るなぁ。
なんて思って鬱屈としてきたので、気分転換に(!?)
昨日パーマをかけてきました。笑

結構、唐突に物事を決めるのが好きな私。
でもね、ホントは唐突なんじゃないんですよ(゜~゜)!!
「あーしよっかなぁ」とか「こうしたいなぁ」なんてことを、
あんまり口に出さないのです。人に相談とかもあんまりしないし。

だから、口には出さないけどホントは毎日色んなことを考えてて、
割と時間かけて出した答えだったりするんですよ。笑

でも人から見たら「えっっ?いきなり?」みたいに見えることが
多々あったり。。。
たまにそれを楽しんでたりすることもあります(>∀<)


↓全貌はまだ明らかに出来ず…
↓(いや、出来ないわけじゃないのですが、ここ今会社だし…苦笑)

f0103422_11474247.jpg



じゃあ~、雨だし~暇だし~っていう人に!
かなり前に友達に教えてもらったスターバックス占い

ちなみにマァマァは“キャラメルモカ”で、本日の運勢は1位!
“犬の言葉が分かるかも!”という妙なコメント付でした…?


↓毎朝ラテ飲んでる。1ヶ月に如何程スタバに投資してるんだろ…。

f0103422_11551799.jpg



そう、降水確率が100パーセントの時って、
“気象庁、攻めの姿勢だな。強気だな”とか思っちゃうのは、
私だけでしょうか…?笑
[PR]
by murmur_ex | 2006-07-20 00:00 | 時事とかエッセイ
mon.23:00


まず金曜日。
会社が終わり、渋谷でボイトレ♪声を出してスッキリ☆

1時間のレッスン後、いつもライブの時に髪をセットしてくれる
友達がいる美容室へ。。。
痛んだ髪にトリートメント(-_-;)補修補修。。。
ライブのたーんびに通っているので月に3~4回は行っています。
ここの美容室には、みんなのアイドルトイプードルのノアくんがいて、
いつも愛嬌を振りまいています。
最近ショートカットになってしまいましたが、ちょっと前まで
頭の毛が伸びたところをほぐしてあって超ボンバってて(死語?)、
たまに「具志犬」って書いたシールが貼ってあったり。笑
ちょっとアフロ犬っぽかった。笑

↓分かるかなぁ、この棚の中の一つに収まっているのがノア。。。
↓モジャモジャでなんだか分かりませんかね。。。

f0103422_181127.jpg



そして、トリートメントが終わってから、新宿へ。。。
以前、友人の結婚式の記事でも画像を載せた、高校の同級生達と
ゴハンを食べましたぁ!!!
7月が誕生日の2人と私のお誕生日会を兼ねてのお食事会(゜▽゜)
高層ビルの中のお店で夜景が綺麗だったのですが、
私達の席の窓には何故か格子が、、、なのであまりよく見えず。

相変わらず騒がしく楽しく飲みました☆
可愛いお花と、たくさんプレゼントをもらいました(>∀<)♪

↓私は真ん中辺で埋もれてます。

f0103422_1142827.jpg



そして土曜日。
久々に時計を気にせずのんびり寝て起きて、
家のことなどをやりつつ夜は声を出しに練習スタジオへ。。。
小さな部屋が空いてなくて、だだっ広い15畳の部屋で一人歌う。。。
ん~気持ちイイ(´▽`)~♪


そしてそして日曜日。
この日は渋谷多作にてライブ♪
午後、髪をセットしてから事務所へ行き、リハーサルへ。
駅からも近く、すっごく綺麗なライブハウス(^^)!!!
店長さんもスタッフの皆さんも爽やかな笑顔で迎えてくれました☆

ライブはアコースティックが中心の多作。
毎回テーマがあって、この日は『SONG LETTERS』という
イベント名でした。私の「ラブレター」にピッタリ~♪

私は4組中最後に出演させていただいたのですが、
お客さんも残ってくださっていたし友達も来てくれて、
リラックスしながら歌えましたぁ(´∀`)=3
小さなライブハウスならではの距離感で、
お客さんの表情もよく見えたし、
歌いながら自分の気持ちがちゃんと伝わってるかどうかを
感じることが出来ました。。。


帰りがけにアンケートを下さった皆様、CDを買って下さった皆様、
本当にありがとうございました(._.)感謝感謝でございます。

多作には8月4日にも出演いたしますので、
来られなかった方は、是非是非お待ちしております~♪


ライブ終了後、美容師の京ちゃんとお茶(と言う名のお酒?笑)を。
代官山のカフェにてのんびりお喋り。。。

↓このカフェの看板犬?常にご機嫌斜めのアレックスくん。。。
↓頭デッカチで可愛いんだけどなぁ。。。

f0103422_1463635.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-07-18 00:00 | お食事とかお出かけ
thu.12:00


アルバムのタイトルが『音と色の記憶』に決定しました☆
もう左側に載ってるから気付いていた方もいると思いますが(^^)

f0103422_12185828.jpg



人間の記憶には、目で見た情報・耳で聞いた情報・鼻で嗅いだ情報
などが蓄積されていくと思いますが、殊音楽に関しては、
耳(曲)と目(ヴィジュアル)が基本ですよね。

何かの曲を聴いて、その曲が流行っていた頃のことを
思い出したりしたことはありませんか?(^^)
音楽って、聴いた人の記憶に思い出と一緒にインプットされますよね。
いや、アウトプットもあるか。。。
何か曲を聴いて引き出される思い出だってあります。

このタイトルにした理由はたくさんあるのですが、
私の曲を聴いてくれた方が、何時かの時を思い出したり、
後に何処かの景色を見て逆に私の曲を思い出してもらえたり、
そんなことがあったら良いな、という気持ちがまずこもっています。

それに、私自身が色んなことを振り返りながら作った詞が
あったりもします。大切なのは、
『記憶だけが個人を特定するもの』だっていうこと。
住所や電話番号なんて、ホントは在って無いようなもの。
名前でさえ、不確かなものです。
それぐらい“記憶”は人間にとって大事なもの。
みんなそれがあるから、輝いていられると思います。。。


そんな思いも込み込みで!このタイトルに決めました♪
発売はまだまだ先ですけどね~(゜∀゜;)>


今日は“記憶”をテーマにお送りするということで、
最近好きになった写真家さんをご紹介☆

植田正治さん、という写真家をご存知ですか?

私は先日初めて知りました。
写真を見るのが大好きで、写真集などもたまに購入するのですが、
この間たまたま本屋さんで発見したのが、植田さんの写真集でした。
見てすぐ、この人の撮る写真好き!!!って思いました!!!
中を見たらやっぱり良かった(>∀<)♪

『モノクロで、砂漠のような場所に着物の女性が座っていて、
そのずっと奥の方に洋装の女性が笑みを浮かべて立っている』

そんな表紙の、『吹き抜ける風』という写真集。


中でも目を引くのが、砂漠の中でのかなり作り込んだ構成の写真。

家族が普段着のまま砂漠の小高い場所に並んでいたり、
小学生が自転車に跨っていたり、わざとらしく並んでいたり。

なんかね、不思議。

砂漠シリーズ以外の写真にも感じるのですが、
対象はすごくリアルなのに写真そのものがリアルじゃないの。。。
言葉が足らなくて上手く伝えられないなぁ、、、
でもホントに、素敵です☆
戦後すぐにこんな写真を撮っている人がいたっていうのがスゴイ。
なんてお洒落なのかしら(^-^)。。。
陰影だけの写真も好きですし、どこかアニメや漫画を感じさせる
構成も良い~☆
後期の作品にはダリの絵画を思わせるものもあり。
カラーの写真も少しあったのですが、その色具合も好きでした。


↓キツメのお面をつけた男の子が飛んでるの。
↓漫画の世界ですよね。『20世紀少年』とか思い出しちゃった。
↓写真集ではこんな風にスポットが当たってなくて、もっと明るいです。

f0103422_11282326.jpg



どの写真にも、昭和の匂いが充満していて、
子供の頃の幸福感を懐古させます。

なんでしょう、この懐かしさは。。。
雨上がり、土やコンクリートの匂いが立ち込めた時の感覚に近い。



本日はこれから、アルバムの最終工程の作業に行ってまいります♪
音の素材の編集も終って、あとは合体(!?)させて、
綺麗にコーティングしていくような感じです(´▽`)楽しみ~♪
[PR]
by murmur_ex | 2006-07-13 00:00 | 本とか映画
tue.23:00


ひゃ~(゜∀゜;)!!!!!
気付いたらもう火曜日じゃないですか。。。
なかなかアップ出来ませんですみませんっっ!!!

なんやかんやとしている間に、W杯はイタリアが優勝、
ジダンは退場したけどMVPという伝説を残し、
世界の一大イベントが幕を閉じてしまいました。。。
さすがに決勝は観たい!とか思って、寝ずに起きてたけど、
前半で寝ちゃいました。。。
(起きた時には朝のニュース。ジダンの映像一色でした…)

次の4年後は、日本にもっともっと輝いてもらいたいですね♪
次世代の登場も楽しみです(^^)☆

さてさて、そんなわけで私は土曜日、水戸に遠征してまいりました。
この日はmaikoも一緒で、きっと楽しくなるだろうと思ってたので、
前日からワクワク☆

マネージャーK子くんの運転で、maikoとギターのひで、
mmのギター担当のようすけくんと私で、13時に東京を出発♪

いや~。行きの車内は夜のライブが心配になるほど、
maikoとひでが騒ぎ(笑)しばらくして寝たかと思ったら、
「ダメだ、全っ然寝れない」と言ってまた騒ぎ、
騒がしくも楽しい道中でした(^-^)!!!
中でも一番盛り上がった時間は、K子くんセレクト(?)の
オムニバスCDに、“CLASS”というアーティストの
「夏の日の1993」という曲が入っていた場面。。。
みなさん、覚えてます??笑
だって他の曲は流行りのPOPSやR&Bなのに、
突然何故?っていう。ランダム過ぎるから。笑
ちなみに渡辺美里さんの「マイレボリューション」も入ってた…。
いや、良い曲だよ、確かにね。。。


そうこうしている間にも案外近い水戸。すぐに到着。
茨城文化放送の『ecoのはなうたのすすめ』というラジオ番組に
それぞれ出演(収録だけどね)し、その後ライブのリハーサルへ。
途中お腹が空いた一行は、迷わず目の前のミスドへ。
ドーナツ食べつつ会場へ向かう。

リハ終了後、控え室代わりになっていたゴハン屋さんの個室で、
夕食を食べました。お刺身とかもあって美味しかった~♪
うっかり画像撮るの忘れてました(^O^;)

そしていざ本番!!!私はファッションショーの直前だったので、
既にステージの前にはそれを待つお客さんがいっぱい☆
私の静かな歌や、トークにも優しく頷いてくれて、嬉しかった!!!
そうそう、デザインフェスというだけあって、素敵な女性がたくさん☆
新しい曲も2曲披露し、私自身も楽しめたライブでした。
maikoのライブもほんわか優しい気持ちにさせてくれるステージで
一番前の方は体育座りして横に揺れながら聴いてました♪


終了後、maikoとひでとようすけくんと私で軽く乾杯。
お疲れさまぁ~な一日でした(´∀`)♪
しっかり、帰りのインターで納豆購入。
水戸の子もオススメの「そぼろ納豆」とやらを買いました☆
これがね、やっぱり結構美味しいの(^^)!!!


↓ライブはみんなで楽しんじゃって画像撮り忘れたから(謝…)、
↓近所に咲いていた綺麗なお花をパシャリ☆

f0103422_23324758.jpg



↓じゃあ、お気に入りのパンプスも載せちゃいます♪
↓ライブの時にしか履きませぬ♪

f0103422_0123643.jpg



おっとっと、ブログの写真がリニューアル。。。
特攻娘マァマァです☆笑
[PR]
by murmur_ex | 2006-07-11 00:00 | 音楽とかライブ
fri.23:30


七夕が晴れたことって、生まれてから何回あったんだろう…?
一度は小学生の頃に覚えがあるのですが、
あとは分からないなぁ。でも曇っているイメージ満載(^^;)

クリスマスやバレンタインのような一大イベントではないけど、
毎年、短冊が飾られているのを見ると、なんとなく嬉しい。。。
み~んなが願い事を書いて星に祈るって、素敵じゃないですか☆

大人になるとなかなか短冊を書くということまでは
しなくなってしまうけど、笹を買って玄関先に飾るのも
悪くないですね(^O^)来年はやってみたいなぁ。。。

さて今週ももう終わろうとしていますね~。
一週間とはなんと早い。。。
一日一日を一所懸命過ごしても、何が残せたかと自分に問うたり。
歌ったり、働いたり、音を録りに行ったり、詞を書いたり、、、

おなじみマネージャーのK子くんが今日ボソッと、
「あ~…一日が50時間だったら良いのに…」と。。。(゜ー゜;)
ば、倍以上ありますね。。。汗
確かに色々出来ることが倍に増えるかもしれないけど、
その分きっと仕事も倍に増えちゃいますよ。。。笑。。。


あ!!!明日は水戸でライブ(゜▽゜)!!!
素敵なステージになるように頑張りますっっ!!!



↓この間食べたベーグルサンド。タンドリーチキン入り♪美味し!

f0103422_23564138.jpg



↓音を録りに行ったのが夜中で、なんとなく車中からパチリ☆

f0103422_23583486.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-07-08 00:05 | 時事とかエッセイ
mon.24:00


早いです。。。もう2006年も下半期に突入!!!

ブログを書くの、久々な気がします(^-^)。。。
ちょっと家のPCの調子が悪かったのですが復活☆

先週末は少しゆっくりできましたぁ!!!
なんだか疲れがたまっていて絶えず爆睡な感じもあったのですが、
久々にビールとかも飲んじゃったりして、のんびり過ごしました♪

でも~、今週からまたパタパタとする感じ(゜∀゜)
暇なのは結構苦手だったりもするので、全然良いですが♪
今週はちょっとね、ライブ時に使った手作りドライブ映像に続き、
“アルバムで使う音”を採取しに出かける予定(>∀<)
楽しみなのです!!!
なんか自分で録りに行くのにハマってます。笑


ありゃ。。。
今TVをつけていて、フジTVのすぽるとを見てるのですが、
ムム(._.)中田選手引退ですか。。。
ちょっと切ないですねぇ。
特にファンだったりとかはないですけど、試合を観ていて、
“勝ちたい”気持ちをすごく出してる選手だなぁって思ってました。
だからなんだかちょっと淋しい。
これからモデルとかタレントとかになっちゃうのかしらん(?_?)
どんな気持ちなんでしょうねぇ…計り知れませんね。
でもこれからも個性的な人で在り続けることは間違いなさそう。

っていうか!!!ブラジル負けちゃいましたね(T_T)
何気に一番優勝して欲しい国だったのにぃ。。。沈

全っ然関係ないんですが、
今週のプチ目標は、“忙しくても自分を癒し&磨く”です!!笑
そんなわけで、今から湯船に浸かって今日の疲れを取ります♪


↓そして寝る前はフレグランスキャンドルでリラックス~♪

f0103422_058272.jpg



↓遊んで欲しそうだけど、、、うーむ、、、

f0103422_059580.jpg



↓そうそう、週末ね、月島でもんじゃを食べたんです♪でも…
↓もんじゃってホントに絵にならないね(-_-)。。。

f0103422_145431.jpg

[PR]
by murmur_ex | 2006-07-04 00:00 | お食事とかお出かけ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム