Excitemusic ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

[ murmur ]
1978年6月25日生まれ。東京育ち。高校の頃から詩を書き始め、卒業後にボーカルレッスンに通い出す。その後友人とともに楽曲制作を開始。働きながら音楽活動を続け、知人の紹介で現在の事務所に楽曲を送りデビューが決定。
1stアルバム
「音と色の記憶」
9月6日リリース

TKCA-73112/アルバム/2006.09.06/¥2,800(税込)
<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
tue21:30


初コアラマータ♪

昨日は、先日のブログでもご紹介した、ヨーヘイヤマガタ氏のバンド、
ミキコアラマータのライブに行ってきました♪

いやぁ、楽しかった!!!!!

この楽しさは言葉で表現するのが難しいですが、とにっかく面白い☆
一曲目の歌詞の、一言目から「♪陽気なヘビを飼っている~」ですよ。
かなり独特な詩の世界。。。
「♪ぺんぺん草~ぺんぺん草~」も印象深い。笑

子供向けの教育番組とかでもイケそうな、可愛い詩(たまに毒入り)で、
ボーカルのコアラちゃん(a.k.a ミキコ。笑)の腹の座った歌い方に、
妙な心地良さを覚えます。旅館の女将的存在にも見えた。笑

ヨーヘイ氏(a.k.a ビアンコ)もいつもとは違った雰囲気で、
がっつりコーラスを歌っていたし、とにかくとっても楽しそう♪
パーカッションの子もベースの綺麗なお姉さん(実はハナとも知り合い)も
み~んな笑顔笑顔笑顔~!!!素敵ですねっっ。
こっちまでニコニコしちゃいました☆

自称、ちんどん屋風のバンドということですが、それは言えてます!!
アーティスティックなちんどん屋って感じですかね(^^)☆

いやぁ、ホント、楽しかったです(゜∀゜)!!!


↓初コアラマータ。。。みんな汗だくでライブしてました!!!

f0103422_14581264.jpg



そんなコアラちゃんのブログで見た、プチ心理テスト☆

◎好きな四字熟語をふたつあげて下さい。

答えはコメントに書き込みます♪
(先にコアラブログ見ちゃダメですよ!!)

ちなみに私が浮かんだ四字熟語は、「七転八倒」「美辞麗句」でした。
[PR]
by murmur_ex | 2006-11-29 00:00 | 音楽とかライブ
sun.20:00


日曜日、世田谷の祖師ヶ谷大蔵に初上陸。

いつもマァマァのライブでパーカッションをやってくれている
駒井華ちゃんが、藤島安弥子さんという方と一緒にライブを
するとのことで、行って参りました(^^)♪

MURIWUI(ムリウイ)という変わった名前のカフェでのライブ。
お店はナチュラルな雰囲気漂う、可愛い隠れ家みたいなとこでした♪

遅れ気味だった私は、渋谷から乗り換えずに済むバスを選択。
これが間違いでした(-_-;)
電車で行けばすぐだったのに、バスで行ったもんだからかなり遠回り。。。
雨ということもあり、なんかバスの進みも遅~い。。。
イライラしつつも、やっと到着した頃には、
ハナちゃんと藤島安弥子さんのライブに間に合わず…。
ダメな感じでした。苦笑

でも着いた時にちょうど始まったのが、対バンのBonVoyageのライブ。
優しく柔らかい歌声と情緒のあるギター。
ほぇ~素敵☆(゜O゜)カフェ系和みミュージック♪
しかもボーカルの方は、歌兼フルートなの!!!すごいです。
今秋、キリンの氷結果汁のCMソングになったPOLICEの曲の
カバーを歌ってらしたとのこと(゜▽゜)

最後の最後には、聴けなかったハナ&安弥子さんも参加して、
カバー曲を一曲。
安弥子さんの歌声は優しいのにピンと張ったところもあり、
美しい声でした。。。なんか、なんだか、とっても満足♪
終了後お会いしたご本人もホンワカした楽しい人。。。

次回は絶対に!!!最初から聴きにいきますからね~(>_<)ノ

そうそう、この日のライブは“投げ銭ライブ”と銘打たれており、
チャージやチケット代金が無く、置いてあるカゴに、
好きなだけ入れてって!!というかなり変わった料金制度。笑
ちゃんと“投げ札”、いやいや、“置き札”してきました☆

そして昨日は、ギターのようへいも来てました~(^^)
彼も自分でバンドをやっていて、そのボーカルの子と♪
バンド名はミキコアラマータと言います。
そうそうそう!!明日ライブがあるのです。初コアラ☆笑
私もお馴染みになりました、渋谷多作にて。

このバンド名を見て、私は勝手にボーカルの彼女のことを
「コアラ」と呼んでいます。。。
なぜなら最初に“ミキコ”ではなく“コアラ”が目に入ってしまったから…。


↓そんなコアラちゃんと私。コアラは変顔になってます。。。笑

f0103422_115934.jpg



↓ハナ&ようへい&コアラ。あの~みんな別に普通で良いんですけど。笑

f0103422_1204744.jpg



↓BonVoyageのお二人&(中央)安弥子さん&(奥の方に)ハナ♪

f0103422_122156.jpg



音楽をやっていて繋がっていく人の輪が、
とても温かいものだと実感した、11月最後の日曜日でした。。。


今週末はもう12月です。
毎年思いますが・・・なんだか信じられないですね。
[PR]
by murmur_ex | 2006-11-27 00:00 | 音楽とかライブ
fri.19:00


22日水曜日、六本木のVanillaにて、ちょこっとライブ♪

アルバムのリリース記念イベントをやった時と同じ場所です。
今回は、通常の営業中かなりたくさんの人が入ってる中、
深夜1時の一番盛り上がっている時間に歌わせていただきました☆

“かなりたくさん”と書きましたが、本当にたっっっくさん人が入ってて
人とぶつからずに歩くことは不可能です。笑

祝前日ということもあり、早い時間から結構な人の入りで、
来ていた人達はそれぞれに踊ったり、飲んだり、人と話したり、
色んな時間を過ごしていました。

そういう意味で、クラブでピークの時間にライブというのは、
正直ちょっと不安な面もあり
、どうなっちゃうんだろう、と思ってました。
だって、騒ぎたくて来ている方も多いでしょう。。。??
そんな中で私の歌がちゃんと聴いてもらえるのかな…って。

そしていよいよ本番。
歌う直前、フロアはかなりの盛り上がり(^^;)
みんな、飛んだり跳ねたり叫んだりという、すごいテンション!!笑

音が止まり、MCの方が私を紹介してくれて、
“こりゃもうやるだけやって歌い切るしかないなぁ”と覚悟を決め、
いざステージへ。。。
ようへいとハナに、音を出してもらいつつ、フェイクから曲に入ると…

フロアにはちゃんと人が残ってくれて、初めて私を知ったであろう人が
名前を呼んでくれたり、私の静かな曲にも真剣な表情を向けてくれて、
なんかちょっと感動~。。。
みんな優しいなぁ、と思いました(;∀;)笑
いつもライブで歌ってるカバー曲では、サビを一緒に歌ってくれたし、
最後の曲は、少しでも盛り上がると良いなと思って『ドライブドライブ』に
したら、ちゃんと踊ってくれたり。。。

耳を傾けてくれた方々、一緒に歌ってくれた方々、
ありがとうございました♪

みなさんの大切な一夜を素敵に演出できたでしょうか??

私にとっては、とても素敵な一夜になりました♪


あ、他にも二組アーティストが出てたんですよ☆
まずはZoey(ゾーイ)ちゃん
ハリのある伸びやかな歌声で、ちょ~歌ウマイ(゜Д゜)!!!
聴き惚れちゃいました。。。昔はイタリアの歌曲とか歌ってたそうです!!
とっても気さくな良い子でした(゜▽゜)ノ

そしてもう一組は同じ事務所の九州男(クスオ)☆
同い年のクセに私を「姉さん」と呼ぶ。。。ハナに「クスオさんは…」と、
“さん”付けで呼ばれて照れていた。まったく。


↓リハ中、ようへいとハナは二人でシェイカーズ☆
↓人の曲で勝手に振る。笑

f0103422_10452495.jpg



↓そんでもって私もつられてシェイカーズ☆

f0103422_10455878.jpg



↓昨日作ったオムレツ。の断面図。結構うまく出来た!!!

f0103422_10464254.jpg



自炊アピール。。。
[PR]
by murmur_ex | 2006-11-24 00:00 | 音楽とかライブ
mon.21:00


昨日は吉祥寺の曼荼羅で、浅野くんのライブでした。

浅野くんとは、このブログをご覧の方はご存知かも知れませんが、
アルバム曲でお世話になったプロデューサー、佐久間さん
事務所のアーティストさんです。

めちゃめちゃカッコいいギターとJAZZやBLUESを思わせる歌で、
歌詞にもユーモアがあって素敵です!!!
(本人は適当ぶってるけど。笑。全然そんなことはないです)

そんな浅野くんのライブで、一曲歌わせてもらえることになり、
昨夜はそのコラボが実現したのでした☆


佐久間さんこと、ブラサー・マサさんもパーカッションで参加♪
連日の海外出張の疲れも垣間見せず(ちょっと見せてた…?笑)、
ライブを楽しんでらっしゃった模様♪
金曜からソウルに行っていて、この日午後一で成田に到着(゜O゜)!!!
その前はサンフランシスコに10日間も行っていたようですし…。
そんな中、太鼓叩きに吉祥寺まで。。。恐るべきバイタリティ!!!

この歳でいつもヘタレてる私みたいなのは、見習わなければ(._.;)

月曜だというのに結構お客さんも入っていて、良い雰囲気。。。
一曲だけでしたが、とっても気持ち良く歌わせてもらいました☆

あ、何を歌ったかって、浅野くんの曲の中でも私がすごく気に入った
『今宵の月とともに』という曲をやりました!!!

年末、12月28日に行われる下北沢440でのライブでも、
やらせていただくことになりそうです☆


↓ブラザー・マサ、隠し撮り。。。「ブログに載せて良いですか?」と
↓聞いたところ「ダメ!!!」って。でも載せちゃいま~す♪笑

f0103422_17478.jpg



↓リハ風景。まぁ本番もこれと変らないのですが。笑笑
↓そうだ、、、また自分を撮り忘れちゃった…。

f0103422_1744521.jpg



話は変わるのですが、“曼荼羅”といえば、、
最近読んでる『天を越える旅人』という小説があって、
チベットのラマ僧が主人公のお話がなのですが、
曼荼羅(←本物のね)が出てくるんですよ。で、その主人公が
曼荼羅の中に入ったり、曼荼羅から千手観音が出てきたりするの!!
(↑これだけ聞いたら危ない本ですね…苦笑。面白い小説です!!)

なんかその小説を思い出しちゃった。。。
[PR]
by murmur_ex | 2006-11-21 00:00 | 音楽とかライブ
fri.20:00


“世の中は一見混沌としているように見えるが、
  実はとても秩序立っていて、規則正しいもので形作られている”



アーティストというものは、常に秩序を乱す存在だと思ってた。
でも…どうやらそうとも言えないみたい。


今日は夜、渋谷の東急文化村ザ・ミュージアムで開催中の
『スーパーエッシャー展』に行ってきました。

子供の頃にきっと誰もが目にしたであろう「だまし絵」
その原点とも言うべき版画を数多く残した版画家のM.C.エッシャー
サブタイトルにもあるように、かなり「特異な版画家」です。

ほら、よくあるでしょ、髭を生やしたおじさんの顔を逆さまにしてみると
帽子を被った紳士に見える、とか。。。
もちろんそんな子供騙しの作品ではありません。
ああいった絵を作る人たちの先駆けで最高位に君臨している人物、
と言っても過言ではないと思います。

何しろ、緻密。
病的なまでに繊細な描写は版画の作品をまるでCGの如く魅せる。
そこまで描くか?!というところまでとにかく描く描く(彫る彫る)!!!
それはもう神経質な性格が垣間見えるほどに。
全ての作品が計算し尽くされていて二次元的であるはずの版画の作品が
エッシャーの手にかかると、強烈な三次元の世界になる。
“奥行き”があるのです。それもどこまでも深く。。。
本当にすごいんですよ。一枚見ただけで気が遠くなります。
私は心の中で「嘘でしょ??」と、何度もつぶやいてました。笑

その緻密な描写の能力は、“平面の正則分割”という数学の域に達する
技法にまで及び、本人も言っているように、
「芸術家と話しているよりも、数学者や科学者と話している方が
納得することが多い」
んだそうです。
その絵は、当時の数学者から賞賛されるほどだったそう。。。

初期の作品である自画像や静物画、風景画やだまし絵は勿論、
平面の正則分割による(テキスタイルとも言える)幾何学的版画。
そんな盛りだくさんの作品が展示されていて、たったの1300円で
お腹一杯どころかお土産まで貰って帰った感じです。。。
感無量!!!言うことなし!!!

これは観た人でないと分からないかも(>∀<)!!!

そんな中、実は一番面白いと思ったのが、楽譜の図形化
音符は円で描き、音階はその円の中に各々角度を付けた直線で表し、
和音はその円を重ねることで表現していく。
エッシャーはバッハが大のお気に入りだったそうで、バッハの楽譜を
図形化したりしていたそうです。
それがまた説得力があると言うか、よく考えるなぁと感心するばかり。
見ればちゃんと理解できる。

そして、全ての作品について共通して感じられるキーワードは
『バランス』だと私は思いました。
特に、その構図において対称的であることを必要としない作品でも、
そこにはエッシャーの大切にしている“秩序”が必ず存在していて、
白と黒のバランスは潔癖なまでに保たれているのでした。。。

そう、「潔癖」という言葉が良く似合う。笑
元来神経質な日本人の好みやツボには非常に響くと思われます☆
東京にお住まいで、行けそうな方は是非足を運んでみて下さい!!
見応えがあって本っっ当に面白いですよ♪


そしてこちらも是非是非♪告知します♪
今日突然決まったのですが、今度の月曜日!!!
先日JohnMayerをお裾分けしてくれた浅野くんのライブに、
一曲だけですが、飛び入り参加することになりました(^^)☆
お時間ある方は、浅野くんのライブ見がてら来て下さい!!!

11月20日(mon.)@吉祥寺曼荼羅
18時半OPEN、19時START☆



↓この作品も面白い。だまし絵とかではないですが、
↓作品を作るエッシャー自身がガラスに写り込んでいます。

f0103422_2462540.jpg



↓「円の極限Ⅳ(天国と地獄)」の一部。
↓天使と悪魔が同じ数だけ円を埋め尽くしています。意味深。。。

f0103422_2475926.jpg



↓こいつ可愛い♪その名も「でんぐりでんぐり」。“キモ可愛い”系!?笑。
↓世の中の車輪の不足に抗議してるとか何とか…?

f0103422_2533055.jpg



↓これ、だまし絵☆階段を上っているはずの人たちが、
↓あれ?よく見ると下ってる??いや、でも上ってるよね??

f0103422_2552076.jpg



↓そんな訳で、ポスター一枚買っちゃいました(゜∀゜)♪

f0103422_2572327.jpg



う~ん。すごくイイ刺激になりましたねぇ♪もう一回行きたいですよ。。。
[PR]
by murmur_ex | 2006-11-19 00:00 | お食事とかお出かけ
fri.18:00


食べること・食べるものについて、最近よく考える。。。
常日頃自分が口にしているものはいったい何で出来ているんだろう、
何が入っているんだろう、と。

先日の日記に書いたように、ここ一年ほど自炊をしていなかった。沈。
そりゃ、パスタとかお魚を焼くとか、ごく簡単なことはたまにしてましたよ。
でもしっかりと、“素材を調理する”という意味での料理はほとんどなかった。
時間にも気持ちにも余裕のない生活をしていたら、家で食事をとることが
本当に少なくなっていて、自分でもビックリした。。。

その反動か、ここのところ自分の口に入るものが気になって仕方がない。
ちょっと神経質なほどに。
コンビニのものなんかは、特に気になってしまう。。。
こんなことを書くと、コンビニ業界の方は心外だと思うかもしれないけど、
正直、何が入ってるか分からない。。。

この間、買ってきたおにぎりの成分表示を見て驚愕(゜Д゜;)!!!

何故か全然分からない。
“昆布”のおにぎりに堂々と「牛肉・豚肉・その他」と書いてある。。。
(最近見ていないので、うろ覚えだけど、確かそう…豚肉は確かです)

何故???
肉が何処に???
で、“その他”って何???



…エキスが入ってるのかなとか、実は昆布が豚肉で出来てるのかなとか
疑念は深まるばかり(._.)…。
(昆布が豚肉で出来てるわけがな~い!!!笑)

以来、何だかもうコンビニのもの(とくにおにぎりね。笑)が
食べられなくなってしまいました。。。

自分の身体は、自分で守らなければなりません。
必ずしも外食が悪いとは思わないし、一日3食をすべて
手作りのお食事で、というのははっきり言って無理ですよね(´д`)。。。
でも少しでも、信頼できるものを食べたいな~、と思います。

なんだか、なんのブログか分からなくなってきましたね。笑


↓以前からよく食べているAO Cafeというお店の、その名も「ネバチャ丼」
↓ほうじ茶で炊いたご飯の上に、納豆・オクラ・とろろ・そぼろ肉♪

f0103422_1558855.jpg



↓こちらは水曜のディナー♪自然食のお店です(^^☆)
↓バイキングじゃないですよ!!

f0103422_15544915.jpg



美味しい物を食べると心が安らぐ♪そして元気が出る!!!
ここの自然食のお店のお母さんは、見るからにポジティブで、
良いエネルギーに溢れた素敵な人でした☆
良いもの食べてるとお肌の艶も違うのね~と友達と感心。。。
とにかく美味しかった~☆
自分でもこういうものを作らなくっちゃね(゜∀゜)♪
[PR]
by murmur_ex | 2006-11-17 00:00 | お食事とかお出かけ
sat.19:00


先週金曜の夜は恵比寿ガーデンホールへ。。。
John Mayerのライブを聴きに行ってきました☆
10月のライブで一緒になった浅野くんのお誘い!!
なんとチケットが余ってしまったとのことで、おこぼれに預かった私。うひ。

いやぁまずは、初John Mayerはすごく良かったです♪
なんかねぇ。。。ジョン様って感じ(゜∀゜)笑

何と言いますか、日本の女子達が飛び付くようなルックス王子様な人では
ないのですが、やっぱりギターはめちゃめちゃカッコ良かった☆
ステージに登場するや否や、大歓声に軽~く応え、
何も言わずにギター弾き始めたその瞬間、会場は彼のもの!!!
みんな彼を観に、彼のギターと歌を聴きに来てるんだから、
当然かもしれないけど、ありゃカッコイイですよ~。。。
Tシャツにジーパンというラフな出で立ちで、
オーラ全快!!キラキラ輝いてました☆


しかも、はっきり言ってオタクだね、ありゃ。笑
何本出てくるんだっていうくらい、曲ごとにギターを変えるんですよ!!
アシスタントの方も渡す順番間違わないようにするの大変だ~…。
私、詳しくないので分かりませんが、きっと何年の何モデルのビンテージ
…とかそういうやつなんではないでしょうか。

子供の頃からきっと、ギターと一緒に眠るような生活をしてきたんだろうな。

John Mayerのファンの方がコレを読んで気を悪くしたらすみません。。。
悪気はないんですよ。苦笑。
でも彼は確実に!!
オタクから王子様へと変貌を遂げたタイプなのではないかと思います☆

私は元々ファンというわけではなかったのですが、好きな曲もあるし、
ギターはめちゃウマだし、言うまでも無く歌もウマいし、
歳も近いし(笑、何だかファンになっちゃいました♪
しかもそういった巧さをひけらかさない、自然な感じが好感度大♪
曲はアメリカンロックの王道を、イマドキアレンジにした感じ。素敵(^^)

でもね~、唯一残念だったのは、ライブの時間が短かったこと!!!
え??もう???というくらい、アンコール含めて1時間15分程。
ほとんどMCは無かったから、これぐらいなのかもしれないけど、
もっと聴きたかったなぁ(゜O゜)。。。
それぐらい素敵なライブでしたよ☆

彼のバンドのドラムの方は、今来日中のエリッククラプトンのバックも
務めているそう。メンバーの方の演奏も良かったなぁ。。。

おこぼれ(どころかお恵み)をくれた浅野くんにも感謝☆
彼とは12月にまた一緒にライブに出ます!!!

かなりお馴染みになってまいりました、プロデューサー佐久間さんの
事務所のイベントにマァマァも出ちゃいます。。。

12月28日(thu.)@下北沢440

ひょっとしたら(っていうか私がゴリ押し中。笑)
浅野君と一曲一緒にやらせてもらうかもしれませ~ん(゜▽゜)♪
詳細は決まり次第HPなどにUPします!!!
年の瀬の忙しい頃とは思いますが、
(たぶん)今年最後のmur murをぜひ聴きに来て下さいね!!!

あ、、、その前に!!!
今月22日水曜日、深夜になりますがライブがあります♪
場所は六本木Vanilla☆恐らく24時から25時辺りかと思われます♪
祝前日なので、皆さん良かったら夜遊びがてら、いらして下さい!!!


↓年々クリスマスのイルミネーションが早まってますよね。。。
↓このままハロウィンより前倒しになっちゃうのかしら。。。そりゃないか。

f0103422_1649258.jpg



タイトルは、、、岩井俊二監督作「スワロウテイル」より、
胸の蝶々の刺青を見せながらアゲハがグリコに言うセリフでした。
なぜって?ジョン様のライブに行ってなんとなく
『変身』とか『変貌』という言葉を思い出だしたから。。。

そう最近、コメントへのお返事など遅くなってしまってすみません。
今、自宅でネットが使えないもので、、、(._.)
ちゃんと読んでますので、皆様どうか変わらずコメント下さいまし。
[PR]
by murmur_ex | 2006-11-13 00:00 | 音楽とかライブ
wed.19:00


最近夢は見ましたか??

ここ数週間プライベートが大忙しで、体力を激しく消耗。。。
女子はシンデレラタイムに寝ないと、お肌に良くないのに!!!

なるべく睡眠をとらなければ(゜▽゜)☆
でも現代人は日付が変わる前に寝ようと思っても、
なかなかそうはいきませんよねぇ。

昨日は少し早く寝たので、今日はちょっと気分が良いのですが、
忙しくなったり、変化の時期が訪れると必ず変わった夢を見ます。
そうでない時期はほとんど夢はみないんですけどね。。。

少し前には、なんと夢に大仏様が出てきたのです!!!
しかもね、細く割った竹をつなぎ合わせて出来てるの。
何となく分かりますか…??
大きなお寺の中にいて、奈良の大仏様にそっくりで、すっごく大きくて
迫力があって、本当に荘厳なイメージでした。。。
漫画なら、「ドドドーン」とか「ズズーン」とか擬音が付きそうな。笑

その前後にもストーリーというか流れみたいなものはあるのですが、
大仏様のインパクトが強過ぎ!!!

夢判断によると、、、
神仏などが出てくる夢を見るのは、
『身辺や心境の著しい変化を表している』らしいです。。。
お寺・神社などは、
『霊的な守護・強運を表していて、良い意味で運命的な導きを暗示』
だってー(゜O゜)!!!なんかすごそ~ぅ!!!
確かにここ最近で色々と変化していってるのですが、
何かドーンと起っちゃうのかな~(゜∀゜)ワクワクしますねっっ♪


あと、全然関係ないのですが最近ちょっとハマってるもの。
やたら可愛いんですけど。。。笑
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/


↓最近一人でゴハンばっかりだなぁ。。。
↓そりゃ外食も増えますよ…(=自炊もしなくなりますよ…苦笑)

f0103422_10114666.jpg



↓陰と陽。。。

f0103422_10122410.jpg



↓じゃなくて塩・胡椒(キャッ韻踏んでる。笑)。。。
↓ハグしてる塩&胡椒入れです(^^)なんか可愛くて和みます☆

f0103422_10151464.jpg



↓胴長いなぁ。。。足だるいなぁ。。。

f0103422_1015578.jpg



こうやって見るとダブの足って、鳥の骨付きモモ肉みたい。笑

あ!!明日は恵比寿でJohn Mayerのライブがあって
行ってきま~す!!!ちょ~~~楽しみです(>∀<)♪
[PR]
by murmur_ex | 2006-11-09 00:00 | 独り言とか戯れ言
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム